Travel pass

ぴの:月一の旅行を生き甲斐、活力にOLしてます★ 旅行・日常・結婚式準備について

【挙式】リゾ婚費用について

3連休に、海外在住の彼が帰ってきていたので、中日の昨日は一日挙式の手配会社さんで缶詰。

 

 

彼には、挙式会場について、話しているつもりでしたが、まさかの、パンフレットの一つも見せられておらずで、話を聞いてもらえて良かったです笑

 

 

そして、私のやりたいっていう想いだけに賛同してくれたんだと思うと、嬉しかった〜〜!

 

実際話を聞いてみて、いいところ見つけたねって言ってもらえたし、益々楽しみになってきました❤️

 

 

とはいえ、シビアになるのが費用部分。海外挙式だと意外と安くつくと、雑誌・メディア等にあるので、その記憶だけで準備を進めてましたが、その中でもかかってくるのが旅費の部分

 

 

海外挙式だとハネムーンも兼ねる人が多いので、トータルでは安くなるのかもですが、

リゾ婚の場合は、ハネムーンは別物と考えている人もいるのでは...?

 

 

今回、家族のみでするので、旅費の費用負担を2人でと思っていたら、総額がすごいことに><

 

 

15名で、現時点でも250万は自己負担が見えています。当初は350万程度の積算でしたが、旅費は意外にも削れました。(また今度、旅費については詳しく書きます)

 

 

丁度挙式と旅費で130万ずつくらい。

 

 

もちろん選ばれる宿泊先にもよりますが、折角だから...が重なり自己負担が大きくなる一方

 

 

挙式を終えた友達に聞いていても、

通常の挙式だと、300万、400万とかかってきても、お祝儀で最終負担は100万程度になるようで、、削って行かなければと思った週末。

 

現在の見積もりからどれくらい削れたか、決まり始めたら、赤裸々に載せていこうかと...

 

(意外とアラマンダチャペルの金額的な情報が少なく困っているところ)

 

f:id:pin000:20171105175032j:image