Travel pass

ぴの:月一の旅行を生き甲斐、活力にOLしてます★ 旅行・日常・結婚式準備について

【旅行】LCCの乗り心地と過ごし方

社会人になってお金に余裕はできたものの、
長いお休みはなかなか取れないので、
3連休で、国内も海外も弾丸で行っちゃいます

 

 

3連休だとそもそもツアーは高く、予算超えのことが多く、
ホテルにこだわりの強い私は、高いお金を払ってるのに「3つ星」とかというのが
許せません!!!

 

 

そこで、個々で手配をしていきますが、
困ってしまうのが飛行機代!


日系や安心感のある航空会社系は
軒並みお高い><

 

一年に1・2回ならいいのですが、毎月だと破産します
大赤字!!

 

 

なので、最近は殆どの旅行でLCCに搭乗〜
もう、この3年で20〜30回は乗っているかな
最初は抵抗があったけど、今やぶっ通しで寝る術を身につけたので、
モーマンタイ

乗り心地はというと、、勿論そんなによくはなく..



椅子は硬いし、リクライニングできないし、、
厳密にいうと、リクライニングはできるけれども

狭いので、人様を思いやりリクライニングしてる人はいません笑

 

食べ物も飲み物もないし…

そこで、20回以上乗ってきた経験をもとに
LCCを利用するときの心得をチラッとまとめてみました



1:搭乗前に飲み物を買うのは忘れずに!
通常の飛行機ですと、シートポケットにお水がはじめから入っていたり、
ドリンクのサービスがございますが、LCCでは、機内販売品を購入する必要がございます。
スムーズに離陸をすればいいのですが、LCCの場合遅延も多く、出発が遅れることも多々


離陸後も、シートベルトサインが消えるまでCAさんは、動けないわけですし、
下手すると1ー2時間は購入できないこともございます
特に長時間のフライトの場合は、事前に購入しておくことがオススメです

2:機内での時間つぶし方法を考えとけ!
皆さんは機内でいつも何をされますか?
私は、映画をひたすらみるタイプだったので、LCCでシートモニターがないのは、だいぶ痛かったです。なので、LCCに乗る際には、事前にスマホ内に漫画や動画をダウンロードしてもっていきます。
いつでも、どこでも寝れるんだと!いう方は寝て過ごせばいいかと思いますが、寝れない人は、長時間何もできず、狭くて座りごこちのいいとは言えないお席に拘束〜と割と地獄です。


いくつか、時間をつぶせるもの、気を紛らわせるものをもって挑んでください
(私は漫画を読んでると大概眠くなり、離陸前に寝落ちし、起きたら着陸という素晴らしい体質に変わりつつあります 笑)

3:上着・靴下はあるとベター◎
ブランケットもLCCで提供のないものの一つ。(入国カードを書くのにペンさえ貸してくれないのがLCC。)なのに寒いLCC。調べたことはないので、完全に経験からものをいいますが、複数社の中でも、エアアジアはブランケット販売するためなの???と思うほど、寒いこと寒いこと。(もちろん、そういったことはないと思いますが) ブランケット2枚でも足りないんじゃないかな。と思ってしまいました。
みなさん、思い思いの格好で搭乗されるかとは思いますが、寒がりさんであれば、
ブランケットがないことを念頭にプラスワンで何か持っていけるといいと思います。

 


LCCはとっても経済的で、コスト削減の工夫がいろいろなところに見て取れます!

 


飛行機自体は変わらず安全ですので、
ほんの少しの我慢や拘りを捨てることで、半分かそれ以上の旅費のコスト削減かなえることができます。

 

ただし、知らずに乗るとびっくりすることや、苦い思いをすることもございますので、
May this be a good tips to you all^_^

f:id:pin000:20171017003512j:image