Travel pass

ぴの:月一の旅行を生き甲斐、活力にOLしてます★ 旅行・日常・結婚式準備について

【旅行】ホテル選びで失敗をしない方法

リラックスできる滞在をお求めなら、

ホテル選びは何より大事

 

観光メインでホテルは寝るためだけ!というなら、

プールやジムのファシリティの充実度は元より、お部屋の綺麗さなども気にならないかと思います

私の場合、体力がなく、観光の間にもホテルに戻って休みたいと思ってしまうため、

部屋に帰って来た時のホッとする感じ、最低限のお部屋の綺麗さは譲れません!

 

拘りがあるからこそ、失敗したくない

出発前のホテル選びのコツを紹介します

 

 

ツアーはホテルが決まっていることがほとんどですが、

個人手配の場合は、いちから比較を始める必要がありますので、

今回は個人手配を前提に、私の手順を紹介します♡

だいたい利用するサイトは3つほどですね〜。

 

1つ目にbooking.com

言わずと知れた、宿泊施設用のオンライン予約サイトで世界最大の利用実績をもちます。

ホステルから高級ホテルまで幅広く扱っており、掲載量が非常に多く、何より見やすい!

絞り込みの段階で、「5つ星 30軒」のように、絞り込み条件に該当するホテル数が一目でわかるので、

ある程度、「今回の予算で泊まれるのはここ!」というイメージがつきます。

また評価も10段階評価で、小数点第1位まで細かく表示されてます。

 

ただ、booking.comは写真が掲載用のみになっており、主観ですが、

実際のお部屋の5割増しの写真になっているので、実際の雰囲気を知るために次のステップ!

 

2つ目のトリップアドバイザーによる裏どりです。

トリップアドバイザーで気になったホテル名を打ち込み、宿泊済み投稿者が載せている写真を見ていきます。

投稿者はシビアに、汚れや難点まで写真に残すので、そこが許容できるレベルなのかチェックです笑

 トリップアドバイザーで良いのは、その地域での評価のランキング1位〜が見れるところにもあります。

 

また、トリップアドバイザーではbooking.comを含む、

各サイトの価格比較をしているので、一番安いサイトをこの時点でチェックしておきます。

 

最後にSNSinstagramtwitterで、リアルタイムな宿泊者の感想を確認です

大抵、instagramで投稿があれば、私の中では「合格」!

写真に残して共有したくなる、素晴らしい場所として太鼓判がおされているわけです。

嫌な思いをしたり、綺麗でなければ、ホテルの写真ってなかなか載せないですよね

 

ですので、掲載があれば何も心配はいりません

逆にツイッターですと、旅行サイトの投稿以上にシビアな感想があるので、

ネガティブ投稿があれば、 そこも事前評価の材料にします

 

もちろん、1つのサイトで完結させたり、順番前後することもありますが、

後悔ないステイとするために、だいたいはこんな下調べでホテル決めをしております

 

口コミって怖いですよね

そして、本当に世はSNS社会、、私も典型的な消費者ですが、

おかげでホテル選びは毎度満足いってます^^

 

お試しあれ〜

f:id:pin000:20171015204211j:image